探し物見つかりました。

マファックライドのギロチンボルトが行方不明になってましたが
本日無事見つかりました。
なんと仕事部屋の椅子に座った時の目線と同じ高さの本棚の上に・・・。
目の前です。30cmぐらいしか離れておりません。
シマノのブレーキシューセットの箱の中にありました・・・。
どこかに仕舞いこんだと思っていましたが目の前にあろうとは・・・。

それで今日はちょっと時間に余裕がありましたので
早速フロントのシューをアルテグラに交換して
夕方試乗に行ってきました。

しかし、やはりリーチがちょっと足りません。
リム面とシューの当たりが悪いです。
実はトーイン調整が出来るメリットはさることながら
多少上下にも首が振れるのではないかと二次的な期待もしておりました。
しかし、以前よりはかなり解消されたと思います。

以前は良く鳴いていましたが全く鳴かなくなりました。
オリジナルのマファックのシューの時はちょっとグニューという感触がありましたが
それもカチッ!とした感じになりました。
台座直付けでリーチの短いクリテリウムならもっと良い感触になるのでは?と予想します。

ただ、トーイン調整のナットは棒の部分と一体になっているので
ギロチンナットを緩めないとトーイン調整もできません。
この辺がちょっとコツがいるのかも知れません。
クリテリウムならもっと調整し易いのかも知れません。

ライドは嫁さん用のフレームに使うつもりなんですが
レバーがフーデットでは握りにくいだろうと心配しておりました。
ですのでギドネットも候補に入れているのですが
今日、セーフティレバーと組み合わせてみて
ポタリング程度の速度ならこのブレーキとセーフティレバーでも十分だと思いました。

でもやはり、ライドでもリーチが短いので
このアダプターのフロント用を作ろうかと思っています。

これが結構よく効きます。

そしてこの銀輪庵さんのブレーキシューは
自分用のマファッククリテリウムに使う予定にします。
台座をロー付けしてもらわなければ・・・・。

毛馬の閘門の辺りで調整していたので
会社帰りのnonmanabuさんにお会いできるかと思っていたのですが
残念ながらお会いできませんでした〜。