舞洲-天保山ポタリング

ウダウダ話が続いていますが
やっと自転車話・・と言ってもいつものコースのポタリングです。
疲れたときのここぞと言うコース。
何も考えなくても行って帰ってこれるので
疲れた時に頭の整理をするのにちょうど良いです。

家の前から淀川左岸をひたすら海へ。
出発してすぐ、毛馬橋の辺りから
軽快車のにいちゃんが僕のお尻にピターと張り付いてきます。
んで、急に意気って追い越してから何度も後ろをチラ見してくれます。
何?16インチの50前のおっさんを舐めとったらアカンで〜ゴラー!
とAv30km/hで後ろに張り付いてあげました。
とは言え僕のマイクロハリーは急に止まると前転するので
そこそこ空けてあげました。
途中から、兄ちゃん暑くなったのか上着を脱ぎ出し
ふらふらし出したので、これはやばいかも?
と急遽コースを変えて土手上へ行き、サヨナラ〜。

という密かな楽しみを終え
北港ヨットハーバー。


例のレストランはやっぱり閉まったまま。

嫁さんと娘をサイクリングに連れ出すときはここで食事してました。
なんとか復活して欲しいです。
前回行った時に見つけた新しい店も看板はなく人の気配も無く・・・
どうやら閉めたようです。
毛馬からヨットハーバーまでちゃんと整備されれば
良いサイクリングターミナルになると思うのですが・・。

そして常吉大橋

舞洲緑道からロッジ舞洲を抜けてシーサイドプロムナード。
デッキはやっぱり立入り禁止で苔むしています。

そこへこの大きなタグボート風の船が

デッキはあっという間に波が乗り上げ水浸し。
とっさに動画を撮ろうとしましたが間に合いませんでした。
これで立入り禁止が納得。小さな子供なら完璧に波にさらわれます。

そして此花大橋。
マイクロハリーでは2回目なんでなんなく上ります。

くるくるスロープ。マイクロハリーだと両腕パンパンです。

天保山渡船


天保山



安藤さんのこの建物は今後どうなるのか?

築港赤レンガ倉庫



ここも相変わらずです。
知らぬ間に裏に広場ができてました。


赤レンガ倉庫の敷地にアプローチ階段が設置されているので
何かに活用しようと言う意図は見られます。
やはり耐震に問題があるでしょうな〜。
今の行政に耐震補強して活用できるほどの予算が有るかと言えば難しい。
できればなんとか活用して欲しい。
若いデザイナーや起業家に格安で貸し出せるスペースが
できればと思うがやはり難しい。


ただの設備の盤や鉄の扉もここまでくると
生気を帯びて圧倒される。


なんとか活用して欲しい。でもここ、全く手入れされていなく植栽も荒れ放題。

橋下さん、なんとか宜しくお願いします。
できたらこんな仕事に携わった方がやりがいがあるかも。

屋根に猫。

で・・ここまで来たら、なみはや大橋がちらちら見えるわけで・・・
じゃあ、1本行っときましょか。

なんとか上りましたが、もう乳酸のかたまりです。


でも、マイクロハリーで走ってほんとに怖いのは下り。

また両腕がパンパンになりました。

後は大正区を適当に走り
尻無川を渡る。

尻無川水門

いつものコースの好きな建物

中ノ島

オープンカフェが増えてきました。

で・・後は街中を適当に走り、家に到着。
いつもと変わらずのポタリング

来週からジョギングも再開させて体調を整えよう。