久々の更新

今日は、いつもより早く仕事が片付いたので久々の更新です。
ずっと悩んでいた赤フレームの方の
ライトのオートスイッチ回路の件です。
オリジナルのマッドガードはフロントが大変短く、
これに似合うライトは何かと考えると、
ソービッツのこれしか思い浮かびませんでした。

短い先端にちょこんと載っている雰囲気が気に入ってます。
でも問題はスイッチで配線をハンドルまで回すのも、いちいち止まって点けるのも
やぼったく感じたので、せっかくハブダイナモを使うので
なんとかオート回路を仕込めないか考えてました。
でも・・このライトには無理!どうやっても小さすぎて無理!
それで探したのがシマノが以前生産していたSW-NX30というオートスイッチ。
でも、いつの間にやら生産終了・・・・。
で、次に思いついたのが市販のオートライトのスイッチ基盤を使うこと。
できるだけ小さくしたかったので、中古のライトをいろいろ買って調べたところ
シマノのLP-NX30がお値段もお手頃で基盤も薄く、小さく納まりそうでした。
そんなこんなで妄想していましたが
イトーサイクルさんのホームページで
シマノのスイッチが生産中止になったので作ったと言う書き込みを見て
イトーさんに聞きに行きました。
目から鱗が落ちるようなアイデアでしたんで
改造の仕方は参考にさせていただきました。
見たらわかると思うので詳しくは書きません。


取り付け方法は一応自分で考えたオリジナルです。

アクリル板で小さく箱を作ったり、左側にぶら下げて右から見えなくしたり・・
いろいろやってみましたが、これが1番しっくり行ったような気がします。
ボディのシルバーがもっさり感を増幅させて目立つような気がしますので
黒く塗装する予定です。