落ち着かないねぇ。

東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた方々には
ほんとに心からお見舞い申し上げます。
毎日毎日、大きくなる被害状況をテレビで見ていると
ほんとに気分が落ち込んで来ますね。
西日本は今は被害がないとは言え、いつ同じ状況になってもおかしくないです。

先ほども静岡で震度6強地震があったらしく、うちのマンションも揺れました。
家族はすっかり動揺しているようで
次女なんかはかわいそうに明日は公立高校の後期入試試験です。
地震が影響しているのかどうかわかりませんが昨日の夜から熱を出したりしています。
とりあえず、明日が無事終わってくれると良いのですが・・・。

建築やってて恥ずかしい話ですが、うちは防災意識が低いです。
大きな地震がきたら、私はこの部屋で本棚の下敷きになって死ぬかも。
壁に固定している自転車もはずれて倒れて避難経路を塞ぐかも・・・。
この機会にしっかり見直そうと思います。
最近、もう使わない物は処分しているのですが、まだ間に合いません。
もっと思い切らないとなぁ・・・。
先ほども、いざという時に持ち出す最小限の持ち物はまとめておこうということになり
子供らは早速まとめたようです。
なのに私は、まだ忙しくて仕事やってます。
こんな時に忙しい・・皮肉なもんです。