コマンド10速化

ひっさびさに自転車をいじりました。
クロモリロード ARAYA EXCELLA WORX CMRBを10速化します。
世間は11速の波が来てますが、やうやく10速です。
でも、資金不足の為、必要最低限の変更で済ませます。
最終的にはDURA ACE 7900でまとめようと思うので
RDとFDは7900を使います。
10速に必要なその他は予算の都合で
スプロケ105 12-27、チェーン アルテグラ6700を購入しましたが
その他は現状のDURA 7400系のままで行きます。

で・・肝心なシフターは・・
これまた予算の都合でサンツアーのコマンドシフターを10速化して使います。
当初は8速でしたが、後に工房赤松のパーツで9速化。
今回の10速化パーツは、確かまだマイクロハリーのレストアをしていた頃ですが
たまたまコマンドのシマノ対応10速クイックリングを作ったお人がおられるのを
ネットで見つけ、(以前はオークションでも出品しておられました。)
連絡をとって、中のクイックリングだけをわけていただいたものです。
今回やっとこれが使えます。

で・・・蓋を開けて・・・

取り付いているのは、工房赤松の9速リング(穴が9個)。
右下の穴が10個の10速リングに交換します。
そしてこの赤松製の9速リングは
次期レストア予定のMUDDY FOX 700CXCA(シークスコマンド)で使います。

当時のサンツアーのシフターはWレバー、サムシフター、コマンドシフター共
中のクイックリングは共通で使い回しができます。
(ウイッシュボーンシフターは形状が違う。)
例えば8速のWレバーを持ってて、7速のコマンドしかなければ
中身を入替えて8速のコマンドが作れます。
ですのでこのリングを使えば可動範囲が実用可能かは無視すると
サンツアーでシマノ10速対応サムシフターとか
シマノ10速対応シェパーブプロWレバーとかできるわけです。
僕はこのリングを6・7・8・9・10と持っているので中々重宝してます。
ちなみにうちの在庫シフターはこんな古臭いのばかりです。

そして7400系のRDとFDは取り外しました。
9速で使用していました。今までありがとうです。
確かRDはシクロジャンブルで故 井上重則氏より購入したものです。
当時値段を聞いたら何でも3000円でした。(笑)
資金確保の為オークションに出品か?とも思いましたが
やはりまだ持っていたいと思います。
STIとBBを入手すれば一式揃うし。