早朝ポタリング

一日、日曜日もお仕事だったわけですが
もうどうにも我慢できず、早朝ポタリングを敢行しました。
久しぶりに海を見たくなったので舞洲(まいしま)へ。
今日の自転車もARAYA MB-MF26-DX.

北港ヨットハーバー。朝7時半頃です。誰もいません。
天気がもうひとつ。厚い雲がいっぱいでなかなか太陽が顔を出さない。

例の派手なデザインの建物を見ながら常吉大橋を渡り・・・

すぐ近くの此花大橋を眺めーの

やがて舞洲スポーツアイランドの新夕陽ヶ丘へ到着。明石方面を眺める。

丘の急斜面をプチダウンヒルして、ロッジ舞洲の自販機のテラスで休憩。

ロッジの中を抜けてシーサイドプロムナードをゆっくり流す。
動いているところなど見たことがない夢舞大橋を眺める。

此花大橋をフロント26Tで上る。
DXは歩く速度より遅くても安定して走れる。

天保山船場で船を待つ。
例によってこの時間に待ってるのは自分だけなんで
自転車のひとり撮影会になってしまう。

日が射してくるとピカピカに光って綺麗だ。
苦労してレストアした甲斐がほんとにあった。
「かっちょいいよ。キミ〜」とつぶやきながら自我自賛で撮りまくる。
この後、惨劇がおこるとも知らず・・・。


天保山にて。おきまりのところで。
日本一低い山らしいが(標高4.53メートル)実際は丘だ。

マーケットプレースの裏を流して、某A巨匠の建物の方へ。

某A巨匠のデザインの柱に寄せ掛けて・・・
これが間違いであった。

ちょっと眼を離して
自転車を振り返ると、ゆっくりスローモーションのように
ハンドルが動き、A巨匠のお得意のピン角の柱コーナーに
トップチューブが・・・・。


ぬおおおおおお!

ま!どうせもう一回塗装はやり直すつもりだったからね・・・。
マイクロハリーのレストアが完了してからになるけど・・・。
もう2,3年はこのまま乗ってもいいや・・・。

と・・・無理やり納得しながらも
「なんでもかんでもピン角にすりゃ〜いいっちゅうもんじゃねぇ・・・。」
と小さく吐きながら、安治川トンネルをくぐって帰るのであった。