三上山ツーリング

京都南部の三上山に行ってきました。
参加者はclick329さんと私。
以前から一度行きたいと思っていたんで
年内にルートの確認に行こうと思っていたところ
clickさんからお誘いがあったんで、お付き合いいただきました。
今までなら自走で行ってましたが、
もう清滝峠や磐船街道もすっかり飽きてしまい
ロードならまだしもMTBで上っても、どうも面白みにかけると言うことで
電車賃はたいて輪行でええところだけ楽しもうと。
行きは京橋から下狛。帰りはJR三山木から京橋と言う設定。
下狛からは鳴子川沿いを走り、山城森林公園から三上山に上がります。
鳴子川沿いはさほど勾配もきつくなくもなかなか良い雰囲気でした。
でも写真撮り忘れてなしです。


山城森林公園管理事務所


ここで入園料200円払います。
公園内は一般の車は走らないので安心して走れます。
道沿いにはバンガローとかもあります。



だんだん勾配もきつくなり
あえぎあえぎ上ります。登りは一部ダートもありますがほとんど舗装路。

で・・ようやく山頂。山頂までは階段を登ります。




絶景です。

こんな展望台があります。
風が吹き抜けて寒いです。

ここで私が大チョンボをやらかしました。
展望台で暖かいカップラーメンを食べてコーヒーを飲んでから
下ろうと思っていたのに
ガスバーナーとガスは持ってきたのにコッヘルを忘れまちた・・・。
湯が沸かせません・・・・。
マグカップで沸かそうかと思いましたが
二層構造で何か火にかけると危険な感じなんで断念・・・。
水を持ってきてくれたclickさんに寒い思いをさせて非常に悪かったです。
こんなときアルミボトルだったら沸かせたんだけどなぁ。

で・・冷たいおにぎりをほおばり・・寒い展望台は早々に退散。
帰りは2回ほど上り返しはあるものの、ほぼ下り。
しかもダブルトラックのダート。
今日のメインは展望台よりこのダブルトラックだったりする。







かなり面白かったです。
写真にはないですがもっとガレてて面白いところがいっぱいです。

下り切ると
あとは天神川沿いから木津川沿い、玉水橋を渡りJR三山木駅へ。
存分に楽しんで早い時間に帰れてちょっと得した気分。
上りはそれなりにつらいけど。

また走りたいコースができました。
泥狐です。