輪行袋

実は650Bにしてから今まで使っていた輪行袋に納まらなくなった。
リジットの頃はなんとか誤魔化していたけど
サスに変更してからさすがに厳しくなった。
ホイールが大きくなったのは当然だが、一番の原因は幅広のハンドル。

今まで使っていたのはオーストリッチのL-100。
ロード、MTBとも兼用でサス付きのハードテールなら結構パッツンパッツンだが
なんとか納まっていた。
今はどうしてもハンドルの片方が飛び出してしまう。
袋のカバーをかぶせてなんとか誤魔化してはいるものの
輪行のルールも厳しくなってきた昨今
袋の底にも穴が明き始めたので新調することにした。

ほんとは昨日試す予定だったけど、届いたのは昨日。
オーストリッチから29er用の輪行袋が発売されていたので注文していた。

届いて見ての感想は・・デカ!
イヤ!っと言っても大昔のに比べたら十分小さいですよ。
L-100が小さすぎたのか?

収納した時の直径はL-100と同程度だけど長さが倍近い。
ボトルゲージに突っ込んどくのはちょっと厳しい。
と言って、背中のザックに入れるのも容積を食われてよろしくない。

輪行袋は収納時に小さければ小さいほど、軽けりゃ軽いほど、良いと思っているので
できればL-100又はSL-100タイプのもうちょっと大きいタイプを作ってほしいところ。


昨日帰りの駅でclick329さんのモンベルのコンパクトリンコウバッグを
試しに被せてもらったら、これがなんと、ぴったりの感じだったんで
モンベルで買い直そうかと思ってオンラインショップを見に行ったら
完売らしい。(今期の入荷はありません。)
それに、買ったものを無駄にするわけには行かないので
なんとか収納する方法を考えることにする。


左から28年前に買ったオーストリッチのMTB輪行袋
中、今回購入の29er用。
右、今まで使っていたL-100。
28年前のものは収納する袋など付属せず、くるくる丸めてサドル下にぶら下げるか
キャリアにくくりつけるかしていた。
当時はすっぽり納まらずにステムごとハンドルも抜いていた。
今はMICRO HURRYがスッポリ入るので処分せず置いている。