マイクロハリーのBBに悩む

懸案だったマイクロハリーのフロントギアですが
FDの取り付けが困難な為W化を諦め、シングルで組み直してみました。
Wで組んでた状態ではアウターでリアをロー側へ変速すると
チェーンが内側へ落ちてしまう。
そこでシングル用のBB軸(5S)に変更して57Tのシングル化を試みた。
しか〜し、W用の軸を使っていた時より若干ましにはなりましたが
やはり内側に外れてしまう。
苦肉の策としてチェーンのコマ数を増やしてみたところ少しましになりました。
でも、何かのはずみでやはり落ちてしまう恐れがあります。
ボスフリーにサンツアーウルトラ6を使ってシマノのナローチェーン(HG90)を使っていることも
原因のひとつかも知れません。
5速にもどしてレギュラーサイズのチェーンならましになるのかな?
もう少し軸長の短いBB軸を使えばいいんだけど
シェル幅70ということも有りあまり種類がありません。
現在のクランクはスーパーマキシー。テーパーはシマノと同等だったような記憶があります。
いっそシェル幅をフェイスカッターでさらって68mmに変えましょうか。
68mmならまだシマノで入手可能だし。

しばし考え込んでいたところ
たまたまEXAL2用の予備に購入したサンツアーXCプロの73x120のBBがあったの思い出し
調べたところシマノテーパーと同じ。と言うことはマキシーでも使える。
そこで右ワンに3MMのスペーサーを噛ます予定で右寄りに組んだところ、
ぎりぎり行けます。変速も問題なし。
でも5ピンのナットとチェーンステーとのクリアランスが1mmぐらい。
これは不安です。
現在のPCDは144。
これを110またはツーリストタイプの5ピンマキシーのクランクに変更すればOKなんですが
そうすると大径のギア板が入手困難。
ツーリストタイプの57〜60Tはオークションでも高値で取引されているし
イトーサイクルさんでも54T以上は完売。

困った・・・。
一番簡単な解決方法・・・は
W用の軸を使い、クランクのインナー側にアウターギアを取り付ける・・・。


カッコ悪!


まだまだ先は長い。素直にオリジナルのPCD110で50Tにしとけってか?



追記
BB軸長について調べてみました。
本来のマイクロハリーのBBは5SSでした。
今回使ったのは5Sで違うのは左側の軸長のみ。
右側(ギア側)の軸長は5SSも5Sも同じでした。
5SSは左32、右37.5。 5Sは左35、右37.5。
ここで閃きました。
5Sを左右逆にすれば右35となって2.5mm短くなって
チェーンラインが楽になります。
結果・・・
5ピンのナットの部分のクリアランスが1mmになりましたが
乱暴に回してもチェーンが落ちることがありません。
左ワンはまだ1mmぐらいなら左に寄せる余裕がありますので
右ワンに1mmのスペーサーを噛ませればナット部分のクリアランスは2mmになり
しかもクランクのチェーンステーからのクリアランスも
左右ほぼ同じになることに気付きました。
応急処置的ですがこの方法で行こうかと思います。
一応適応するBB軸は5Nか5SBの品名になるかと思います。
またイトーさんとこで残ってないか聞いてみよう。

明日の天気は晴れのようなので
ちょっと長めの距離でリハビリしてみようかと思います。