水都大阪

連休ですが休めるのは日曜だけです。
今日は家族といっしょに水都大阪のイベントを覘きに
八軒家浜まで自転車で行ってました。
(いつもこの辺うろうろしているから別にめずらしくもないんだけど。)
で、ちょっと気になったことが・・・
大川沿いを天神橋まで走っていくと橋のたもとに臨時駐輪場があったので
そこへ止めようと入って行くと満車だと断られてしまった。
係員に他にないかと聞くと他は有料駐輪場しかないと言う。
仕方なく諦めて他を探しに行こうと天神橋を渡るときに臨時駐輪場を上から見下ろすと
ガラガラでした・・・・。
しかも2台ほど出て行くし・・。
納得が行かんので、もう一度引き返し、今出て行ったから止めさして!と言うと
今度はOK。
「なんでさっきはあかんのん?ガラガラやん!」
と言うと
実行委員会?からここは30台だと言われているんだとさ・・。
30台止めさすのに係員3人もいるんかい!
もう・・いかにもお役所仕事です。
まあ、駐輪するのに安全な場所でないのは確かだったけど
もう少し融通が利いても良さそうなもんじゃないですか?

と・・ちょっとムっとしながらも
お腹がすいたので新しくできたレストランでも行こかと
入り口でメニューの値段を見てみると・・・・
高いっす!どう考えてもファミリー向けじゃない。
ここに高級レストランなんか必要ですか?
下は総合案内所になってて人はあふれているのに上はガラガラ・・・。
どういう客層を集めるつもりなんでしょうか?
ああ、こりゃイベントが終わったらここもどうなるかわからん・・・。
しかたなく京阪モールで庶民的な御店で食事をして
こんなの眺めながら帰ってきました。

火でも噴いてくれるんかな?と思ってたら水吹いてた・・・。