淀川ECOライド?

・・なるイベントが淀川であり、新家がブースを出すということで
ちょっと顔を出しに行きました。

正直、もうあきて、なんの感動もない淀川なんですが
今日はゲートが開いており、参加者にまぎれて私も通してもらいましたので
走りやすかったです。(笑)

集団をどんどんMH16で追い越したわけですが、後から速度制限20km/hがあったと聞き、
空気読めずにすまん・・と思いましたが、自分参加してないし、
走っているときは、広い道幅いっぱい、だまになってゆっくり走っており
正直迷惑・・と思ってしまいました。ごめんなさい。

ゆっくり走っても速く走っても
自転車も他のスポーツもいろいろ楽しみ方ってありますからね。
要はマナーがちゃんと守られているかです。
自転車乗りからしてみても
あっちこっちから飛んでくる野球やソフトボールを避け、
アスファルトの道に座り込んで観戦している人を避け、
危険なんはお互いさんです。
でも、もし事故が起こったら・・間違いなく自転車が悪い!となるのは想像できます。

まあ、ちょっと支離滅裂になりつつありますが
サイクリングロードは自転車専用道ではないと言うこと。
この大会に関しての趣旨や目標は詳しく知らないので書きませんが
地元で行われる自転車イベントなんで、今後、どのようになって行くのか見守りたいです。



マイクロハリーは案外、普通に走れました。
ひょっとしたら長距離も大丈夫かも。峠がなければ。
帰りは枚方で知り合ったランドナーのおにいちゃん(30kmの部の先導者)といっしょに帰りましたが
向かい風の中、26km/hペースで走るので、途中で嫌になって先に行ってもらいました。
小さいポジションで高回転で回したので太ももの裏が攣りました・・。