ちゃらい兄ちゃんの勧誘

久々にムっとする勧誘が来た。
K○○Iの光回線の勧誘と思われる。
まず、おかしいのが、
「新しい光回線のご提案に伺いました〜」ならまだ良しとしよう。
それが
「このマンションの設備増設によるインターネット料金見直しのお知らせです〜。」だ。
あたかも料金が下がるのが決定したような言い方に聞こえたが?
うちのマンションにNTT以外にK○○Iが入ったのはもう数か月前の話で
そんなことはとっくに知ってる。
その時も鬱陶しかったんで追い返したが、また来たようだ。
インターホンだけで追い返そうとしたが
なかなかしつこいので、我慢たまらず「なんや!」っと玄関を開けると・・
茶髪のちゃらい兄ちゃんが立ってた。
そして首から下げた身分証明書的な物をしきりに見せようとするが、こっちは興味ない。
で、しきりにどこの回線を使ってるとか(NTTって知ってるやろ!)ブロバイダはどこだとか
細々聞いてきて、適当に答えていると、
「それなら今料金はいくらなので今回からこれだけ下がります〜。」ときたもんだ。
僕はついにイラ!の最頂点に来て
「だから、そっちに乗り換えたらの話なんやろ!!」
と言うと・・
「え!僕、いつそんなこと言いました?」
と来たもんだ。しかもドヤ顔で2回。


何の話に来たん?・・・


僕が乗り換えるつもりはない!ときっぱり言ったら

「わかりました!では、一応説明したので!」

と少しキレ気味に階段を下りていきましたとさ。


システムが良くわかっていない人なら、
訳のわからないうちに契約書を書かされるのではなかろうかと
ネットで調べてみたら、結構出てくる、出てくる。

さらにうちは只今、マンションの大規模修繕の真っ最中で
工事関係者の出入りが激しい。
工事業者のふりして入ってくる営業や勧誘の人がいるので
気をつけねばならない。

今回もただの偶然とは思えないです。