シートチューブ内径拡張

新型ウイルスも若干落ち着いたかと思うが

まだまだ警戒が必要な今日この頃。

仕事も少し影響を受けて中々落ち着かない状況の中

久々に趣味の作業を進めた。

 

シートポストをどうしようか?

当初の予定はDURAのSP-7410 27.0の予定。

でも差し込んでみると勢いよくスコーン!と落ちるぐらいちょっと緩い。

とは言え27.2は入らない。

指定は27.0だけどちょっと削れば27.2いけるんじゃね?

 

ちなみに重量は

DURA SP-7410 27.0φ L250 190g

f:id:naka_ao:20200607140918j:plain

別のフレームで使うつもりだった、RITCHEY WCS カーボン 27.2φ L350 180g

f:id:naka_ao:20200607140946j:plain

カットしてボルトをチタンに変えればさらに軽量化が可能。

ということで、ちょっと内径を広げることに決定。

 

f:id:naka_ao:20200607134710j:plain

少しづつ削って無事に拡張。

f:id:naka_ao:20200607134811j:plain

アルミのDURAの27.2で調整したけどリッチーカーボンの27.2だとちょっと渋い。

これは精度の問題。

取り合えず、これでシートポストの選択肢が増えた。

これでフロントフォーク、ハンドル、シートポストはカーボンで揃えることができる。